夏祭りが無事終わりました

2023年8月29日

8月の25、26日に行われた夏祭り(盆踊り)が無事に閉幕しました。
音響トラブルなどもありましたが、4年振りの開催でどうなることかと町会役員一同は不安な気持ちもありましたが、積極的に行った練習会の甲斐もあってたくさんの方が踊りに参加してくださり会場も盛り上がり気持ちよく終わることができたと思います。

盆踊りの最後には我も我もと子どもたちが櫓に上がって最後は「夏祭り」で気持ちよく終わることができました。
なかなか他の盆踊り会場でもこれだけ自由に櫓に上がって踊れる会場というのもないので、これを小台の盆踊りの良さとしていくのもいいのではないかと見ていて感じました。

今回、「練習会でせっかく顔見知りになったのにこれで終わりになっていまうのはなんだか寂しい。」というお声を聞くこともあったのですが、練習会で先生を務めてくださった鈴木さんによる『盆踊り倶楽部』が月一回開催される予定です。
盆踊りをもっと知りたいとか色々踊ってみたいという方は是非参加してみてください。まだ内容は決まっていませんが、小台のレパートリー曲以外でも郡上踊りなど色々踊ったりすると思います。
こちらも改めてお知らせしますので続報をお待ちください。

 


盆踊りの後は毎回盆太鼓を叩いていただいている東京太鼓のみなさんがご厚意で乱れ打ちを披露してくださいました。
叩き手を募集されているとのことですので、来年は太鼓で参加するという選択肢もあるかもしれませんね。
東京太鼓さんの情報はXでチェックしてみてください!

トップに戻る
;